スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


異文化交流@京料理

2007年04月12日 01:23

一般家庭の京料理とはなんぞや・・・京料理の朝ごはんはどんなん?と・・・身内で話題になったので・・・・生粋の京都人の友人ひゆ嬢にまじめに聞いてみた。

「京都の朝ごはんって何?」


したら・・・・(笑)。


『すまない・・・。お役に立てないよ!!Σ( ̄□ ̄lll)
うちの家って、朝ご飯無いねん。』


なる~・・・・・(笑)。
けど、

『なんかな~、母上が言うには、きざんだシバ漬けとか山椒のジャコとかお茶漬けにして食べる程度らしい。後みそ汁ぐらい? とか言ってる~。』

きょーこたんがあんなに頑張って作っている朝食はヒズリさんのおなかがクークー言っているからあんなに作らされているのか!食いしん坊さんだもんね。

『・・・私の予想では、京都の朝ご飯てこんなんちゃうかな~?(悩)。朝からはそんなに食べるイメージ無いのだ~。あさは漬けもんちゃうかな?(謎)』

http://www.gion-kawakatsu.com/bubuya/bubuya.html

ちなみに・・・・

『でもありえへんぐらい、大根たいたのは多いな~。「ふろふき大根」は好きだ~v(^^*)とりあえず、煮物は多いと思うよ~、昆布とかで煮まくり。』

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/T002135/

なるほど!あのきょーこたんが沢山刻んでいた大根は昆布で煮まくり鍋かしら・・・?とか納得してしまった(笑)。ふろふき大根は好きvにしてもホントによく大根ってスキビの中では出てくるよねー。


場所柄というよりは教育柄、母上に朝はたっぷり食べなさい、と育てられたので・・・クーさんの朝からしっかり!は非常によく分かるけど、お櫃抱えては食べませんぞ(笑)。きょーこたんも朝はしっかり派でしたもんね。

ひゆしゃん&ひゆママ、変な質問に真面目に答えてくれてありがとね!勉強になりました(笑)。家庭料理、現地人じゃないからわかんないのだよ(笑)。ちょっと国内で異文化交流をしてみた・・・・v




コメント

  1. 藍 | URL | -

    ひゆしゃん、まじでありがとでした☆
    そりゃそのままのっけるよー!
    だってすごい面白かったもん!(笑)。っていうか君の日記は面白いよ・・・隠れファンだよ・・・(笑)。

    >京の端
    いやー・・・もう私には生粋の京都人だよね。というか、和、な人だよ~vうらやますぃ~☆

    >鍋
    大根の話はね、アレだ、本誌のきょーこたんが京野菜山盛りにして煮込んでいたアレの話でーす。クーが「鍋がいかん~」とかぶーたれてたあの一こまの事。

    >竹の子
    竹の子か~☆ご飯も筑前煮も炒めても美味しいねv私も明日は竹の子ご飯の予定だよん。やらかいぶぶん美味しいよねーv

    いやー、スキビって京都話とかがよく出てくるので・・・勉強になりますわv
    謎がっていた身内がとても喜んでいたよ!

  2. ひゆ | URL | 1hLIZPkA

    あははは!! そのまま載せるとは・・!(^^;)
    まぁいっか~、しかしホント・・・京都の端だから京都人とは言えるかわかんないよ~w
    あ、大根とか色々煮た物は別に鍋じゃないよ。(笑)
    取りあえず、今の時期は竹の子ばっかやわ~☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



