FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

異文化交流@京料理

2007年04月12日 01:23

一般家庭の京料理とはなんぞや・・・京料理の朝ごはんはどんなん?と・・・身内で話題になったので・・・・生粋の京都人の友人ひゆ嬢にまじめに聞いてみた。

「京都の朝ごはんって何?」


したら・・・・(笑)。


『すまない・・・。お役に立てないよ!!Σ( ̄□ ̄lll)
うちの家って、朝ご飯無いねん。』


なる~・・・・・(笑)。
けど、

『なんかな~、母上が言うには、きざんだシバ漬けとか山椒のジャコとかお茶漬けにして食べる程度らしい。後みそ汁ぐらい? とか言ってる~。』

きょーこたんがあんなに頑張って作っている朝食はヒズリさんのおなかがクークー言っているからあんなに作らされているのか!食いしん坊さんだもんね。

『・・・私の予想では、京都の朝ご飯てこんなんちゃうかな~?(悩)。朝からはそんなに食べるイメージ無いのだ~。あさは漬けもんちゃうかな?(謎)』

http://www.gion-kawakatsu.com/bubuya/bubuya.html

ちなみに・・・・

『でもありえへんぐらい、大根たいたのは多いな~。「ふろふき大根」は好きだ~v(^^*)とりあえず、煮物は多いと思うよ~、昆布とかで煮まくり。』

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/T002135/

なるほど!あのきょーこたんが沢山刻んでいた大根は昆布で煮まくり鍋かしら・・・?とか納得してしまった(笑)。ふろふき大根は好きvにしてもホントによく大根ってスキビの中では出てくるよねー。


場所柄というよりは教育柄、母上に朝はたっぷり食べなさい、と育てられたので・・・クーさんの朝からしっかり!は非常によく分かるけど、お櫃抱えては食べませんぞ(笑)。きょーこたんも朝はしっかり派でしたもんね。

ひゆしゃん&ひゆママ、変な質問に真面目に答えてくれてありがとね!勉強になりました(笑)。家庭料理、現地人じゃないからわかんないのだよ(笑)。ちょっと国内で異文化交流をしてみた・・・・v


スポンサーサイト

ACT.104 渡された仮面

2007年04月04日 02:25

えーと・・・前回からの続き。
尚さん頑張っているらしい。
キョーコさんたち尽くしてますが・・・・・。

どうでもいいけどスキビ時間の「今日」は12月の13日らしい(笑)。
5年目にしてやっと10ヶ月が経ったよ!
人生の中で新しい事続きの、相当に濃いキョーコさんの10ヶ月だよね!


そんでもってヒズリさんのいる部屋は100インチ並液晶・・・・。
スゴイ部屋だ~・・・・。

キョーコさんが立ち尽くすんで・・・・気になったらしいヒズリさん。一緒に尚の音楽ニュースを見ていて、キョーコさんの愕然とした顔をみてビックリ。

っていうか私もビックリ(笑)。

尚・・・・めっさ美しいじゃないか・・・・・・・!(笑)。


私・・・・あのねー・・・・コレでも蓮バカ、蓮完全信者なのにっ(笑)。つーかまぁ・・・先生が描かれていらっしゃる時点でどれでも誰でも大体メインキャラは好きなんだけど・・・・。


尚が・・・・どんどん儚げ(だって今回の歌い方は妙に優しげなある意味王子だよ!!!)になって美しくなっていく様は・・・・蓮さんコレだけ出てこないともう…困る。軽井沢編でも尚が頑張り、今回はクー&尚が持って行き、ダメだ・・・蓮様禁断症状・・・・・ぐすっ

蓮が見たい、喋って動いているところが見たい、今年一年であと何度拝めるんだ…(←ほんとに神状態(笑))。でも…あと一年後にコミックスになってみると意外とあっさり進んでいるように見えるから不思議(←すごい我侭な読者代表/苦笑)。

って…尚に心が傾いてどうにか蓮で補おうとする時点で・・・尚、今回は本当に美しかったよね・・・(笑)。尚さんの描線がフルトーンですよ…。むかーし蓮に「負けるぞ」って言われた化粧品のCM時並に美肌兼美しい。こないだ原画見て思ったけど、コレ…原画で間近で見たら目が眩むんだろうな~(笑)。

キョーコさんがへたれてますが・・・・。

>シャモシャモ/シシャモ
あぁ、いいよね、クー(笑)。

>『綺麗』なんて絶対死んでも思わないけど
きっと思ったんだよね、綺麗って(苦笑)。だから余計に悔しいんだよね。顔だけならまだしも、歌までスキルアップしてて。日本で金字塔な尚さん・・・。尚も男としてのプライド・・・レイノや蓮で痛いほど傷ついたから・・・少し大人になったのかな。歌に感情が乗るバラード・・・一体誰を思って書いたやら・・・・(苦笑)。

>負けてるみたいで
モー子さんに言われたから余計に凹んだかな・・・。
他人の評価、だから、ね。


>おかずが足りない何か作り足せ@クー
>オトナのふりかけ
>抜けガラいや、もはや亡ガラ(@うっかり受け取ってる)
>(大人しく)しっかりお櫃抱えて食べてる。

クーさん…いつものごとく嫌なヤツを演じる事に必死……じゃないな…。単におなかが減った子供のような素の彼かも…(笑)。お櫃叩く上お櫃ごと食べるなんてホントお行儀の悪い(笑)、真性の食いしん坊(笑)。ほんとうにどこか子どもオトナかも。大人のふりかけ・・・「オトナ」ってカタカナになると妙に艶っぽい食べ物に見えるのはなぜか(笑)。関係ないけどオトナのふりかけ食べては喜んでいた子供時代を思い出すので、今でも私オトナのふりかけは好きだ…(=_=;

某彼の麻痺した食欲中枢は遺伝子とは違うのか、若しくは反動か(笑)。


クーさん…凹んでいるキョーコさん、覇気の無いキョーコさんに逆に尻ごみ中・・・・どう扱ったらいいのか分からないらしい(笑)。ちょっと可愛い・・・←私の愛のツボはどこか違う場所にあるらしい。


>冨士テレビにて・・・
>輪切り大根を男料理のように切るキョーコさん・・・

最初ね、そんなに沢山の大根を・・・って・・・・大根役者めっ・・・って恨みをこめて切っているんかと・・・深読みしすぎ(^^;
猫まんまバトルを繰り広げたあとだからかなり大雑把?(笑)。それともまた尚の事であたまいっぱい?(笑)。クーさんの三食はキョーコさんの手に委ねられている辺り・・・・本当に普通の京都の家庭料理が食べたいらしい。


>なんだこの状態は
>鍋が小さすぎるんだ!
>え・・・怒るトコそこなんだ・・・(@スタッフ)

アレコレ鍋指示を出す半鍋奉行(?)クーさん…(笑)。
食べ物に関しては非常にうるさいようですな。
しかもお腹がすいて気が短くなってるのがとてもイイ(大笑)。
そいでもって私の中でのツッコミどころはコッチ↓。


>クルルックルー♪(@お腹のムシ)

お腹に鳩飼ってるよ!この人!(笑)。いいよ、こんな旦那さんがいたら楽しくて!!なんか私・・・旦那にしたいタイプ・・・・。やっぱり作る料理を待って美味しそうに食べてくれる人がいいよ!もし嫌なヤツの役やら無かったらだけど・・・芸能人を離れた素はすごい可愛げのある上きっと美味しい料理を作ってくれる人には懐くんじゃなかろうか・・・・キョーコさん、餌付け成功????かっこいいのに可愛い(笑)。クー・・・イイ(笑)。


>ケータイで堪さんに仕事のお断りを入れる
>のを取り上げて止めるクー。
>仕事を選り好みで切るほど偉いのかお前は。
>その後のクーとキョーコさんのやり取り。

特に嫌なヤツをやって言っているとも思えないし、もし本当にキョーコさんのことを何とも思っていなかったら「どうでもいい。」から「感知しない。」。人の人生の選択に足突っ込んでくれる人がいるのはいい事かなと思うんだけど・・・・。新人の選択に口は悪いけど口出しというかアドバイスしてくれるクーはある意味優しい人かなと思うのだけどね。芸能界という土台、人より芸を秀でて何ぼなトコだと尚更「個人」単位だし・・・。だから、まだ16歳だからアドバイスしてくれているのか、同じ俳優としての意見を述べているのか、蓮の大事にしている子、だからなのか・・・。クー…の選択、私は賛成派なんだけどね。



>トクン・・・・
>クーの訓示に見失った方向性が見えてきたような気がして(?)胸ときめかせるキョーコさん。

うおー・・・・今年入って蓮より先に素直に「トクン・・・」を受け入れた・・・・(笑)。一瞬クーxキョーコ・・・・とか焦った・・・(あり得ないと思うけど・・・・)。


>キョーコさんの過去のいじめパターンをカミングアウト
>クーさん優しいので心が痛んでる・・・(←表情がツボ!)。
>クーさんのご教授が続き・・・・。
>『未緒』の役作りはしたはずだよな?で「悩んでるんだろ?」の蓮様を思い出したキョーコさんv

どーしてその台詞で蓮様を思い出したの?キョーコさんvvvそして・・・よ、ようやくっ・・・・今回初の蓮様・・・・@回想・・・・(涙)。けど、私の大好きなコマ初回想だからいいのだっ!!!!しかもキョーコさんがようやくほっとした顔を、キュートなおめめをしたから・・・よかったvここ数回蓮を思い出してはほっとしてるキョーコさんぐらいしか、ほっとした表情を見てないので・・・あぁ、キョーコさんの中に蓮が染み込んでる染み込んでる・・・vと夢想するしかないのだ(笑)。にしても読者サービス?休み前にしっかり蓮キョモードを織り込んでくれたのかな・・・vあぁ、ささやかな幸せをかみ締めている蓮さまと全く同じ気分(笑)。今回はクーはすごい良かったし尚は綺麗だったけど・・・・やっぱり蓮を見ると脳のどこか違うトコが騒ぎ出す(笑)。


>ッてコラなんだそのリアクションは!
>(私・・・・やっぱり出来ません・・・・先生(@クー)~~~~~!!)

なんだかんだいっても仲良しだ・・・この二人vクーを先生と呼んじゃう辺りが、役者としては信頼しきってる。クーの経歴を認めていないわけじゃないのよね。クーを「先生」と呼ぶのが妙にツボ…v


>お前の才能には著しくムラがあるようだな・・・・

クーさん、ダークムーン・・・見たんでしょうかね~☆


>課題
>想像力を鍛える特訓
>クーの息子役を演じる事

えー…キョーコさんにとって、父親という存在すら半分「未知のもの」・・・まあ大将や尚の父がいますが・・・・それでもね。そんでもって男役。・・・・クーが意図する息子さん・・・・ねぇ・・・・(笑)。いやー・・・・なんかキョーコさんが作り上げる方向がスゴイ楽しみ~vどー持ってくるのかなvわくわくv


で・・・・・・・・・・。
うおーまた一ヶ月我慢かー!
けど1ヵ月半よりいい、まだ大丈夫(^^;。
二回やって、六月頭もコミックス合わせで多分一度お休み?
蓮様…次回次々回で見られるかな?

キョーコちゃん・・・・何でもいいから蓮様に会いに行って(笑)、電話をかけてっ。男役つかまなきゃでしょっ(笑)。蓮様にコンタクト~~~~~・・・・・。だんだん虚しくなってきた。

ああ、これから一ヶ月・・・・どうやってスキビへの愛を本誌の蓮様無しで継続させるか、それが問題だ・・・。

[ 続きを読む ]



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。